2019-02

10日柿崎→直江津

早朝3時20分到着

とりあえず明かりの周りを攻めてみるが反応なし。

場所移動して先行者1名。

様子を聞いてみると胴長18センチが1杯手前で釣れたとの事。遠投では反応無しらしい。

4時を過ぎた頃に続々と人が入ってきたが釣れている様子はなしw

帰っていく人に釣果を聞くがどうやらだめらしいw

6時を過ぎて明るくなってきたところでずしりと重さがのった。

あがってきたのは胴長20センチのアオリ烏賊!!

2時間しゃくってあきらめかけていた時の一杯はかなりうれしい。

その後連発はしないけど17センチ19センチを追加して終了。

直江津に移動して仮眠。

早朝エギングで疲れていたので夕方からは20センチ位のイワシが入ってきているとの事だったので狙ってみる事に。釣れたらシーバス狙いの泳がせも予定。

同時進行でアジの泳がせでシーバスを狙って岩虫のブッコミを一本計3本で勝負開始。

少し投げてやると15センチ位のアジが掛かるが、烏賊狙いの泳がせ用のアジを釣るために足元に戻し少し経つと入れ食い状態に。

15匹ほど確保して中アジ狙いに切り替えるがどうやら居なくなったみたい・・・

そんな感じでしばらく頑張ってみるがどうやら豆アジしか居ない感じw

場所移動して墨跡多数の場所に移動。

ここでは泳がせで烏賊を狙いつつ中アジ&キジハタ狙いでブッコミ。

烏賊狙いの烏賊トリックを初めて使ってみる。

どうやら此処では豆アジすら反応しないw

ぶっこんでいた竿の鈴が鳴ったので上げてみるとどうやら根に潜られたらしく根掛りで仕掛けごとロストw10分くらい待って見たがだめだった

その後も反応があるのはブッコミ仕掛けだけ。

3回ほど仕掛けをロストして4回目でようやくキャッチ。

25センチくらいのゴンズイでしたw

犯人の正体が判ったので今度は少し遠目を狙ってみるがその後は一切反応が無かった。

投入後しばらくアジの反応があったのだが静かになったので烏賊狙いの泳がせを回収。

食われた形跡は無いものの大分弱っていたので餌を変えて再投入。

中アジ狙いの竿も当たり前の様に無反応w

タナを変えてみるかと思ったのだが浮きを外してそこ狙いに変更。

こちらも最後まで反応なしw

9時を回ったところでそろそろ帰るかと仕掛けを回収。

烏賊狙いの泳がせアジに噛み切られた跡が。烏賊用の針はすっぱり切られていた。

多分太刀魚の仕業かなと思いバイブを投げようか迷ったがやらずに終了。

後から考えたのだが烏賊出ないということは他の魚が入っている証拠と考え方針変更する事も大事だなと。

本日は烏賊3杯で終了。

来週はキスでも狙ってみようかしら