FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29日真鯛狙い

現着早朝4時

先行者は10人位かな

時々小雨の降る中ジギング開始。

イナダの数も型も悪くはなっているが、真鯛を本命に投げまくる。しかし1回だけわかしが追ってきただけで他は反応なしなので初挑戦のふかせで狙ってみることに。

周りでは型の良いいわしキスなどが釣れていたので、そっちに狙いを変更するか迷ったが真鯛狙いを敢行。

結果潮止まりの9時までやって釣れてくれたのはフグのみ・・・でも久しぶりの浮き釣りは結構面白かったから良かったかな。

感覚的に言うとヘラブナ釣りみたいな感じ。前あたりらしき物が来てあたりが出た瞬間にあわせを入れないと針がかりしない感じ。アジとかならむこう合わせでいけるけど、フグはすぐにあわせを入れないとハリスを切ってしまうからそういうわけにはいかない。

そんな感じで近くの釣具屋さんに行って真鯛狙いのゆむしぶっこみの仕掛けと遠投カゴ釣りの仕掛けの作り方を教えてもらい夜に備えて仮眠。

ハリスの結び方を忘れていたのは内緒だw


17時過ぎ頃に釣り再開

周りではイシダイ、いわし、わかしなどがサビキで釣れていた。

暗くなってくると中アジ混じりで小アジが釣れ始めた。

その中自分だけ何も釣れない・・・

針がでかいのと遠投してタナを上げ気味にしていたので当たり前なのだが、アジ狙いでサビキをやっていたほうが楽しそうwww

何度か心が折れかけた20時過ぎ本日初めて、でかい浮きがスパッと完璧に消えうせた!!

速攻あわせをいれて魚信を確認。でかい!!真鯛の可能性あり

5号の磯竿でも曲がって重く感じる強い引きを楽しみながら、反面ばらしませんようにと祈り寄せてきてみると思っていたよりは小さかったが40センチの黒鯛が顔を出した。

この達成感ははんぱなかった。今日の苦労が全部報われた瞬間。一言で言うと『超気持ちいい』

周りではアジがコンスタントに釣れていて自分以外はほとんど釣れている状況で粘って釣った一匹は格別

真鯛狙いなので外道ではあるけどかなりうれしかったのは間違いない。黒鯛の幼魚ちんちんはいくつも釣った事はあるけど・・・

40センチでこの引きなんだから本命の60越えの真鯛の引きはどんなもんなんだろうか?来週こそは真鯛を釣り上げたい。

黒鯛釣りにはまる人の理由が少し分かった気がする。同じ40センチでもイナダやサバの引きとは別物。

これを細いハリスと1.5号の磯竿とかで釣り上げたりするんだから面白くないわけが無い。
フォト
自分の為にタモを使ったのは今年初かもwww
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silence0615.blog.fc2.com/tb.php/26-418fcbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

サイ

Author:サイ
群馬から日帰りで海釣りに行きまくってるおっさん。(リンクはフリーです)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
新潟 (107)
茨城 (22)
群馬 (2)
その他 (63)

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。