FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月1日上越

9時頃に目が覚めたので起きてみるとどうやら昨日の酒がまだ残っているようで、頭痛がするw

撮りだめしていたビデオを見ながらまったりしていたが一向にすっきりしないのでまた寝ることに。

19時に起きてだらだら準備をして21時前に出発。

今日は時間があるので赤城ICまで下道で。

途中コンビニに寄って気づいたことが!!

革靴履いてきた・・・

いつも車に長靴を積んであるのでまあいっかとそのまま上越方面へ。

途中湯沢ICでおりたあたりで24時間営業のTELでオキアミ3キロの解凍予約を入れておいた。

0時前に着いたのでとりあえずコンビニに寄って午前中までの物資調達。

その後オキアミを受け取りに釣具屋さんへ。

そこで見つけたのはがまかつから発売されているうろこ取り。gm2010.jpg


最近鯛系を狙うようになってうろこの飛び散りが悩みでした。

TVでフィッシング倶楽部を見ていて欲しいと思っていたので即購入。

今日は真鯛を釣ってうろこ取りの実力とやらを見せてもらおうかと・・・

0時半くらいに釣り場に到着すると結構空いているので先端まで行ってみることに。

一番先は先行者がいたので、声をかけてから隣でやることに。

状況を聞いてみるとまだはじめたばかりでわからない模様。

しかし、最近25センチ位の鯵の回遊があるとの事なのでサビキにしようか迷ったがとりあえず真鯛狙いのかご釣りをすることに。

しばらくすると隣で鯵がつれ始めた。

型も最大25センチ位のがぽつぽつ。

自分の仕掛けは遠投かごにハリス3号、真鯛針11号にオキアミを付けて。

先端から沖めに投げるとどうやら釣れるらしいが自分の浮きは一向に沈む気配が無い。

そんな感じで2時半を回ったあたりで先端の人が帰るというので移動することに。

移動してすぐに10センチ位の鯵が釣れるが後が続かない・・・

ずっと投げては回収を繰り返して4時を回ったころに続々と鯵釣りの人たちが入ってきた。

様子を見ていると5時前ころから浮きが沈み始め25センチ位の鯵が釣れ始めた。

自分の浮はというと一向に沈む気配は無いwwww

そうこうしている内に明るくなり始め今度はサビキにわかしが食いつき始めた。

自分の浮きは相変わらず沈黙…

釣れないと面白くないのでハリスはそのままで針を小さくすることに。

しかし一向に反応はなしw

たぶんハリスが太すぎるか棚が合っていないか・・・

でも、狙いは真鯛なので棚はたまに変えてみたがハリスはそのままで続行。

7時半を回ったあたりから周りでもあたりは遠のき地合い終了。

自分はというと、ここまで大き目の豆鯵2匹とフグ1ぴきという体たらくw

9時前くらいにようやく浮きが勢い良くもぐりあわせを入れると乗った!!!!

結構強い引きでどきどきしながら手前に根があることを忘れ慎重にやり取りすると・・・
根にもぐられてしまいラインブレイク・・・

最初は頭を振っている感覚だったので鯛かなと期待したが回りではイナダがたまに釣れていたのでたぶんイナダだったのかなw

その後あたりも無く11時頃に餌がなくなったのでかご釣りは終了。

疲れ果てて堤防で15分くらい寝転がって休憩。

その後試しに小さいジグを投げてみると、3投目で根掛り・・・

かと思ったら魚の引きを感じたのでちょっと強引に寄せてきて抜き上げてみると40弱のイナダGET!!

ここでテンションは急上昇するがその後は一切反応が無くあきらめ・・・

片づけを始めとりあえず帰る準備は完了。

しかし、このまま帰るわけには行かない気がしてきた。

せっかく買ったうろこ取りの出番も全くなしだしw

このまま帰ったら俺は俺でなくなる、そんな気さえしてきたw

そんな感じで悩んでいて気がついたらアミコマセを買っていたw

鯵狙いに道具をセットして夕方まで堤防で仮眠を取ることに。

16時頃に目が覚め早速こませ撒き開始。

海面の反射で浮きがぜんぜん見えない。

そんな中いくら探しても浮きが見つからないので巻いてみたら魚の感触が!!

とりあえず25センチはある鯵GET

えらに切れ込みをいれてバケツに投入しすぐに仕掛けを投入。

一向に浮きは見づらいままだが2投目ぐらいでまた浮きが見つからなくなったので回収してみると25センチ位の鯵がいた^^

えらに切れ込みを入れてバケツに投入&前回釣れた鯵の内臓を処理してクーラーへ投入。

そんなサイクルで大体10分で一匹くらいの割合で釣れてくれたので楽しい。

途中仕掛けのトラブルでだいぶ時間を食ったのもあり地合いが終了した19時前まで最大28センチ、最小24センチの鯵が8匹の釣果。

内臓の処理とかしていなければ余裕でつ抜けできたと思うけど帰ってから面倒なのでその場で済ませちゃいました。

その後21時前までこませがあまっていたので粘っていたけど次の地合いまでたぶんまだまだ時間がかかりそうだったので撤退することに。

だいぶ疲れていたのか途中湯沢IC手前の路肩で力尽き1時間ほど仮眠を取り、谷川岳PAで水を汲んで0時過ぎに帰宅。

秋シーズン初のイナダは血の臭みもなくさっぱりしていて美味。

やはり買ってきたイナダとは別物でした。

鯵のほうはというといまいち油ののりが足りなく、今後に期待って感じです。

11月頃のしょうゆに油が滲み出す鯵が早く食べたいな。

それと、早くうろこ取りの実力を見せてもらいたいと思っていますw
スポンサーサイト

コメント

イナダに鯵おめでとうございます!羨ましいー。ぼちぼち回遊してきてるのかなー。
釣りロマンまじで終わりましたね(笑)残念で仕方ないです。

お疲れさまでした

イナダ釣れましたか!
昼ごろ釣れたと言うことは、潮の流れ具合が重要ってことですかね?

おれも早く青物釣りたい。

Re: タイトルなし

けむけむさん
この時期にこのサイズのアジが釣れたことはびっくりです。
西港とかに回遊して来ている話は聞いていたのですが、まさか上越にも来ているとは!
50センチ位の鰆もたまに釣れていましたよ。
釣りロマンはほんとに残念です

Re: お疲れさまでした

ブルーニャンナーさん

潮はどうなんでしょうね?
連発しなかったので、たまたま馬鹿なやつが反応しちゃっただけかと思っていましたw
(ちなみに本当に狙っていたのはカマスですw)
青物はこれからが本番なので楽しみですね。

28センチの鯵は、いいですね!
秋イナダもうらやま~。秋のイナダは美味しいですよね。
私も早く釣ってみたいけど、ここにきて、やはりイカも気になる~

Re: タイトルなし

くらっちさん
自分もホントはイカが気になっています。
でも・・・釣れる気がしないのでw
朝まずめで真鯛&青物が爆釣したら考えてみるかもです^^

ほう!鰆も釣れてましたか。
今度行くときには青物のタックルも必須かな~^^
とはいっても、真鯛を諦めているわけではないので、リベンジしたいところですが、
いと○釣具の過去の履歴だと大潟港で黒釣れてるんですよね~。
いったことがないので、ちょっと身構えちゃいますけど・・・。
サイさんは行ったことありますか?

Re: タイトルなし

そろそろ青物のタックルは持って行ったほうがいいかもですね。
ただ、秋はベイトが小さいので小さめのジグか、弓角、ジグサビキが効果的かもしれません。
去年の秋はダイワのタングステンジグ、TGベイトの30&45が主力で頑張ってくれました。

大潟はたまに行ってましたが今年の春の工事で狭くなってからは1回しか行ってません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silence0615.blog.fc2.com/tb.php/186-3c3b4c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

サイ

Author:サイ
群馬から日帰りで海釣りに行きまくってるおっさん。(リンクはフリーです)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
新潟 (107)
茨城 (22)
群馬 (2)
その他 (63)

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。