2018-12

19日上越

台風明けでイカを狙うか、魚を狙うか迷っていて出発は深夜1時半過ぎw

とりあえず全部持っていって現地で決めることに。

釣具屋に着いて状況を聞いてみると、昨日はうねりが強くてイカは全然だったらしい。

それなので黒・真鯛狙いに決定。

しかしユムシが手に入らないので、オキアミ3キロを購入して堤防へ。

見た感じ釣り人はぱらぱらだったので先端方面へ行ってみる。

半分以上がエギングだったが、あまり釣れている様子は無かった。

とりあえずオキアミが解けるまで暇なので太いハリスのさびきで泳がせでもやろうかと思い投入してみるがよってくるのはフグばかりwww

あきらめてかにを捕まえてきてサビキの一番したの針につけてやるとしばらくして大きめの当たりが出たので上げてみると、ベラw

気を取り直してかにを取りに行って帰ってきたらそろそろオキアミも融けていたのでカニは放置してかご釣り開始。

8時過ぎまでまったくあたりなしで・・・・と思った8時半過ぎに浮きがもぐった!

しかしばらしw

その次またもぐったのであわせを入れると乗った!!

20センチ位の黒鯛!

小さくても鯛なので少しうれしい&やる気が出てきた。

その次もあたりが出て乗った!!

今度は少し手ごたえがあったので寄せてくると黒鯛の25センチ!!

そんな感じで頑張ってみたがじあいはその一瞬で終了w

9時半を過ぎたあたりから何もなしw

しばらくして浮きの様子がおかしいので仕掛けを調べてみると浮き止めの位置がだいぶずれている・・・

たぶん棚ボケにすぐ気づいていればもっとつれたかもしれないがw

その後たまに浮きが沈むが乗らずで14時には終了

結果3匹で終了となったが結構楽しめたから良かったかな。
その後仮眠を取って起きたら20時過ぎ・・・

とりあえず満月の大潮はあまりいい結果が期待できないので帰宅も考えたがシーバスでも狙ってみるかとイソメを300円購入して河口へ。

近場にぶっこんであたりを待つが何もなしwたまにフグとはぜが釣れるくらい

しょうがないので遠投してたまにサビキを入れたりしたらブルル!!

上げてみると24センチのメタボなキス!
結局23時半まで粘るが追加はなしで終了。

自宅近くのコンビニに寄ろうとした瞬間に緊急地震速報が!!

どうやら福島で強い地震があったらしい。

車を止めて様子を見たらすぐに揺れ出した。

そこまで強い揺れではなかったが長い時間ゆれていたので心配になり今の時間起きていると思われる友人へTELしてみる。

とりあえずつながったので一安心。

状況を聞くと結構ゆれたけど福島市内は特に問題は無かったらしい。

そんなんで話し込んでいたら4時前位w

速攻で帰宅して片付け&魚を処理したら5時過ぎwww

2時間ほど仮眠して起きたら激しい筋肉痛が太ももにwww

ルアーよりかごのほうがよっぽど運動になるみたいですねw

大きいほうの黒鯛とキスは刺身で、
小さい方と刺身にしたあらは味噌汁で、
ベラはムニエルにして大変美味しくいただきました。