2018-12

9月10.11日糸魚川某所

10日15時過ぎに起き出して準備開始。

17時前に出発したが忘れ物に早く気づいたので一旦戻り17時半前に再出発w

とりあえず糸魚川方面に行こうかと思っていたが、高速が深夜割適用の時間帯になる12時までは柿崎方面を攻めようと予定変更。

普段は高速に大田藪塚ICから乗るが今日は赤城まで下道で行ってみた。

時間もあるのでゆっくり行ったら21時過ぎに柿崎到着。

とりあえずエギング開始。

・・・wwww・・・・・・wwwww

何やっても釣れませんwww

釣れない&周りも釣れている様子は無いので餌になりそうな小さな磯ガニを数匹捕まえてから移動開始。

途中釣具店によって情報を聞いてみると、能でやってきた人も釣れなかったらしいwww

どうやら今日のイカは手強いみたいなので、へたれな俺は問答無用でイソメ500円購入w

ブラクリ系はいつも常備しているので仕掛けも問題無し。

2時前に糸魚川某所に到着。

とりあえずイカ狙いで前回釣れまくった場所を探ってみるが、風が強くて何やっているのかわからん状態なので追い風になるポイントへ移動。

ここでも色々2号から3.5号のエギを試すが反応が無いので、秘密兵器のイソメ&ブラクリの登場www

早速一投目ぶん投げてゆっくり探ってくるとこつこつという小さなあたりの後に強めの引き込みがあったのであわせてみると、乗った!!

さすが一発目から結果を出してくれるイソメは偉大だな^^

ちょっと重いけどぶんぶんと首を振っているような引きは・・・俺知ってるぞwww

たぶん過去最大のフグをかけてもうたらしいwwwとか思いながら巻いてくると結構重い・・・

どうせフグだからどうでもいいやと10メートル位の抜き上げ敢行してあがってきたのは何と尺はありそうなキジハタ!!27637656_1997170109_207large.jpg

2.5号のハリスって結構強いもんだねとか思ってみた。

その後あたりはあるけど乗らないか又は子鯛が続いて、明るくなってきたのでエギに装備をチェンジしてしゃくりはじめた。

一向に乗る気配が無いので前回釣れた場所に戻ってやってみると風も弱まりいい感じに。

数回しゃくるととりあえず一匹めゲット

その後なかなか続かない・・・

4メートルはあるかと思われる海底がはっきり見えるクリアウォーター。魚もイカも丸見え状態w

前に見た釣り番組で潮が澄み過ぎていると外敵に発見されやすくなるため警戒心が強くなるとか言ってたな。とか思いながら何とか4匹ゲットしたところで潮もあまり動かないので終了or移動することに。

車まで海底を観察しながら帰っていると、20センチはありそうなメコチの集団を発見!!

とりあえずイソメも残っているのでブラクリにイソメをセットして少し遠くに投げて寄せてきてみると、餌に食らいつくのが丸見え。

でも針が大きいのでなかなか針掛りしなかったが何とか合わせをいれてGET

こんなのを繰り返し20センチ超えのメゴチ5匹20弱2匹&10センチ位のキスゲット!!

午前10時過ぎに車に戻って一休みして昨日の21時から何も食ってないことに気づきとりあえず飯が食える場所に移動。

しかし、この間腎臓の検査に行ったら、痩せなさい&塩分控えなさいwwwとの事だったので悩んだ結果たら汁だけ食う事に・・・

たら汁初めて食ったけど結構おいしい&米が欲しいとか思いながら完食して移動。

途中何箇所か回ろうかと思い下道を移動。途中9リットルクーラーに入るような凍らせたペットボトルが無いかと思いコンビニに寄ると置いてないので帰ることに。

たぶん潮があまり動いていないのでいいポイントでも移動しまくらないとだめ&先行者がいたらそれでしばらく終了だなとか思ってみた。

能まで下道で下って上越まで高速で移動。そこからは湯沢IC目指して下道でのんびり帰宅。

15時過ぎに大田藪塚IC着いたのでとりあえず風呂に入りたいと思って近くのスポーツクラブのジャグジーへ。

ジャグジーだけで済まそうかと思っていたらプールがすいていたので1キロ弱泳いでからマッタリ帰宅。

その後片付け&魚の処理をして18時過ぎに完了したので塩分控えなきゃいけないけどイカとキジハタは刺身で、キスは初めてせごしで食ってみた。

キジハタは念願の尺越えならずw帰って測ってみると29・5センチでした…釣り上げてすぐに測れば尺あったのかなwww

イカは肝をしょうゆに溶かした肝醤油。キジハタはポン酢、キスはわさび醤油でおいしくいただきました。

キスのセゴシは想像以上においしかったので、次回からはピンギスはセゴシに決定。

メゴチは確か簡単なおろし方があった記憶があったので検索してやってみたらものすごく簡単でした。この後てんぷらでいただきます。

超簡単メゴチのさばき方→http://www.youtube.com/watch?v=n-wB5KtwYEQ