FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28日糸魚川某所

早朝1時過ぎに出発して現地着は4時半。

やはり糸魚川まで行くと遠いな・・・

烏賊の調査に行ってきました。

とりあえず子あおり烏賊は日中でも釣れる為早朝は明るくなるまでアカイカでも居ないかなと外海に向かって新兵器メタル製のエギを遠投してみるが全く釣れる気がしないので、明るくなり始めた時点でポッパーを投げて見るが反応無しw

次はメタルバイブを試してみるけどこれにも無反応www

全く釣れる気がしないので港の内側でアオリ烏賊狙いをしてみる事に。

最初は2.5号エギを投げて見る。

興味を示しているのは判るが抱きつこうとはしない・・・

そんなんで10投目位かな?でとりあえず一杯目GET!!
今年初のアオリ烏賊

その後後が続かないので2号エギを投げてみると瞬殺!!

3杯連荘した所で反応が悪くなったので3.5号を遠投して遠くから引っ張ってくる作戦に

これが当たって、3.5で寄せてきて2号で釣り上げるを繰り返しているとあっという間に10杯オーバー。

このままやっていても釣れすぎちゃうので移動して外海側も攻めてみるが反応は・・・

根魚の準備もしてはいたけどめんどくさいので上越方面に移動してみる事に。

4箇所位回って途中カヤックを準備している人がいたので色々聞いてみると、魚探込みで初期費用は16万位必要らしい。

しかも沿岸部は大分魚影が薄いらしいことを言っていた。

ちょっと沖に出るだけで魚影は結構濃くなるらしい。

他の装備はと言うと、基本タイラバで何でも釣れるという事。

ヒラメ・コチ・青物・真鯛とあらゆる魚種に対応する優れものみたい。

そんな話を聞いているとカヤックが欲しくなるが、カヤック置き場も輸送手段も無いのでとりあえずは我慢かなww

そんなんで上越に到着してラーメンショップでネギラーメン食って仮眠を取る。

夕方柿崎で少し遊んでみるが反応が無かったので柏崎を見て回ってお帰りしました。

一番大きくて胴長13センチ。大体15匹位だったかな?数は数えていませんw

平均は11センチ位。連れは烏賊一本で頑張って粘って30杯を越えたらしい。

食べてみると小ぶりなやつは甘みが足りない気が・・・12センチを越えるとかなり美味しかったです。肝をしょうゆに溶かした肝醤油を試してみるとこれもまた美味。でもたくさんはいらない感じかなwwご飯があればいけるかも。

えんぺらは小さいほうがおいしい感じがする。自分はえんぺらが大好きです。

次回は再来週になるかな。来週は台風が接近するので様子見の予定です。

追記
小さいアオリ烏賊を釣ってリリースすると高確率で死んでしまうと言う話を聞いたのだが高確率とは何パーセント位なのかな?さすがに10センチ未満だと逃がしたくなるけどキープしちゃってます。

自分は釣ったら基本食べちゃうので関係ないですけどねw
スポンサーサイト

コメント

釣行お疲れさまです!
お~、アオリ釣れてますね~
人が釣れてるの見ると、釣りたくなっちゃうなあ。。。

なるほど!大きいエギで寄せてから、釣るというやり方って、
結構効くんですね! 今度やってみよう。

Re: タイトルなし

くらっちさん

そうなんです。
去年釣具屋の店員さんがお客さんと行くときは
自分は大きめのエギを遠投して遠くのイカを寄せてきて
同行したお客様に釣ってもらうと言う事を聞いていたので、
とりあえずやって見たら大当たりでした。

いちいちチェンジするのは面倒なので竿2本で頑張って見ました^^

アオリイカおめでとうございます。
おいしそうですねー(^^)
私はエギングやらないので、羨ましいですね。
ちょっと難しそうですよね、エギングって

Re: タイトルなし

けむけむさん
ありがとうございます。
アオリイカは泳がせのターゲットにもなりますよ。

去年は釣れたキスを少し放置してから巻いてきたらアオリイカが食いついていて後から追っかけてきました。
子イカの時期に始めれば結構簡単にコツが掴めるかもしれないのでやるなら今の時期がお奨めです。
自分は大きくなってから始めていたので2年間釣れなくてコツがつかめなく初物まで3年かかりましたw

ヒラメ狙いのアジの泳がせにも食いついてきてゆっくり巻いてきて、タモですくった事もあります。

自分はやった事無いですけどヤエンという釣り方もあります。

おれもアオリイカ始めようかなぁ。

釣りたいターゲットが増えるとお金が減る一方ですね。

Re: タイトルなし

ブルーニャンナーさん
自分はシーバスロットでエギングもジギングもやっているので、エギとPE0.8をそろえるだけでOKでした。
エギングロッドよりは少し重くて張りが無い気がしますが特に問題なく遊べてますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silence0615.blog.fc2.com/tb.php/183-fbb2d9fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

サイ

Author:サイ
群馬から日帰りで海釣りに行きまくってるおっさん。(リンクはフリーです)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
新潟 (107)
茨城 (22)
群馬 (2)
その他 (63)

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。