2019-06

8月12日上越

2週間連続で休みの日悪天候を食らっていたので久しぶりの海。

しかし、今の時期は何を狙っていいものやら考えがまとまらないうちに出発。

とりあえず泳がせでフィッシュイーターを狙うと言う事だけは決定していた。

現地に着いたのが5時前。

とりあえず何処に行っても混んでいるであろうと考え大潟方面の河口に行ってみた。

間違ってシーバスでもかかってくれればいいかなと・・・先行者は一名で状況を聞いてみると駄目駄目らしいのでかます狙いにチェンジするところだったらしい。

自分はとりあえずシーバス狙いでミノーを何回か通してみたが反応が無いので、5グラムのメタルジグでカマスを狙ってみる事に。

一投目でビクビクっとあたりが出て寄せてきたら15センチ位のカマスGET!!

クーラーを持ってきていなかったのでこいつはリリースしてクーラーを取りに車に戻る。

戻ってきて再開してみるとあたりが消えた・・・

やはりクーラーを持ってくると魚が警戒するのかだいぶ渋くなる気が・・・

大概駄目そうだからと言ってクーラーを持っていかないと何かしら釣れてくれるのだが、気合を入れてクーラーを持っていくと予想に反して駄目なパターンが結構あるw

そんなで周りを見ると、捨てられている豆アジ狙いに使ったと思われるサビキがあったのでこいつでカマスを狙ってみる。

オモリも着いていたのでそのまま装着して一投目に20センチ位のかますが釣れてきた!!

すぐに後が続かなく何回か投げて4匹目を釣り上げた時点で残りの針が2本だけに・・・

とりあえず頑張って投げてみたが一向にあたりが無く豆アジが2.3匹釣れただけで午前は終了。

車で仮眠するにはちょっと厳しいので久しぶりに上越の湯へ。

5時間くらい寝て起きたらのどの調子がおかしい&軽い頭痛が・・・

どうやらクーラーにやられてしまった模様www

それでもうだうだしていても仕方が無いので港に行ってみる。

どうせ空いてないだろうなと思い行ってみたら、一箇所だけ空いていたのでそこでとりあえずは餌の豆アジ釣り開始。

周りでも釣れる気配が無いので今朝釣った豆アジを餌にして泳がせの竿を準備。

もう一本は遠投して底物狙い。

しかし一向に釣れる気配が無いwww

周りではシマ鯛の幼魚がたまに釣れている位・・・

仕方が無いので周りが釣れ始めるまでボーっとしていた。

18時を過ぎたあたりから回りで豆アジが釣れ始めたので早速豆アジ釣り開始。

すぐに餌分は釣れたので泳がせにチェンジ。

暗くなったあたりで豆アジの動きがあわただしくなってきたのでチャンスとばかりに竿に意識を集中させるがどうやら空振りだった模様・・・

投げ竿にも同時に大きめのあたりがあり巻いてきたらでっかい彼岸フグww

さばく事が出来ればいいお土産になるのだけど無理なのでリリース。

水中ライトを垂らしていたら石がにが寄ってきていたのでタモですくってGET!!

味噌汁にするとかなりいい出汁が出るらしい。

その後21時過ぎまで静かに時間が流れかたずけ開始。

ふと海面を見てみるとまたまた石ガニ発見!!更にちょっとみてみたらまたまたいたので計3匹GET!

本日で一番うれしい獲物かもしれない・・・

というわけで本日の釣りは終了。

次回は夜に石ガニ取りでもやろうかしら・・・マジで考え中です。

カマスはから揚げにしたら頭から骨まで結構美味しい事が判明。豆アジはから揚げで安定ですね。

石ガニは時間が無かったのでとりあえず冷凍庫でかちんかちんw

カニは生のまま冷凍しないですぐにゆでてから冷凍とか聞いたことあるけど、味噌汁の出しだから問題ないかな?