FC2ブログ

2010-09

日立でジギング

4時過ぎに日立釣り侍到着。

4時半久慈川河口の東海寄りの砂浜でジギング開始。

誰もやってないので少々不安が・・

河口ではシーバスが釣れているらしいので、ヒラメも視野に入れてサーフジギングにしてみた。

明るくなり、7時を過ぎたところでギブアップw

あたりも無い・人もいない・釣れる気がしないw

サーフを見回り河原子辺りで小道に入ると、ラッシュに遭遇w

渋滞にはまって時間を失うより、だめもとで竿を振っていたほうがいい気がしたので河原子海岸?でジギング開始。

駐車場近くにはサーファーがいたため、離れてやるために歩いてみたら流れ込みを発見!

つついてみても反応無しw流れ込みの上のほうには藻えびが大量発生中。どうやら栄養分はたっぷりあるらしいが、いかんせんあたりが無いので撤収して午前の部は終了。

4時頃に起きだして、とりあえず上州屋へ。地域の情報を聞いてみると、ここいらのサーフはどうやら調子悪いらしいw

3日くらい前からイシモチが好調なポイントがあると聞いたので行ってみると、人がポツリ・ポツリといるだけ。

釣り人に聞いてみると全然釣れないらしいw

更に奥のほうに進んでいくと小さな堤防があり、釣り人が2名。

釣果を聞くとくじめと大型のアイナメが釣れていた。

とりあえず竿を出すことにしてイソメを装備してブン投げる。

すぐにあたりが出てあげてみると、フグ・次もフグ・またまたフグ、という感じでフグラッシュ突入w

しょうがないので根魚でもいないかと足元に仕掛けを落とした瞬間にあたりが。 
あがって来たのはカサゴでした。

とりあえずキープできる魚をゲットしたので一安心。

連れは未だにノーヒットw

しばらくしてなんか釣れましたとの報告が。

見てみるといしもち!!

暗くなってきてようやく回ってきたみたいだな。

そこから30分くらいイシモチタイム突入。

小型・中型・大型と調子よくつれなんと30センチの大型まで出ちゃいました^^

これにはさすがにびっくり。

その後全然あたりも無くなり2時間くらいが経過したころ、またまた久しぶりのあたりが。小型ながらイシモチGET!その後またまた大型と思われる引きがあったが根に潜られラインブレイクw

仕掛けを交換して再開するが、あたりはあるが乗らないw

連れはイシモチとキスを追加して終了。

帰ってからでかいイシモチ・キス・カサゴを刺身で食べてみて満足したところでかたずけを終わらせ就寝。

午前中は厳しかったが夕方からは楽しめたいい一日でした。

満月の大潮は釣れないなんて話を聞いていたのでびびっていましたが、釣れる時もあるらしいですw

後もうひとつ。釣果情報を聞くとき、チェーン店の情報と地元店の情報の精度を比較するとチェーン店の情報のほうがあてになるような気がします。他の地域のほうが釣れているといった情報が聞こえてくるのもチェーン店。地元の単独店は売り上げを伸ばす為にどうしても大げさな情報になりがちかと思います。たまたま聞いたスタッフがいい人だっただけかもしれませんがね。
フォト

スポンサーサイト



初のサーフからのジギング

フォト柏崎に着いてすぐに岸に寄ったら、インフィート1103MHRSなるものを発見。3本継ぎのロングタイプで負荷は10から50グラム。価格も15000円と手ごろなもんだから衝動買いしてしまったw

もうひとつはコモモとかいうルアーを購入。見た目は釣れそうな感じ。
更にタングステンメタルジグの30グラムピンク。

米山現着4時半過ぎ

ごつごつした岩が点在するマゴチ・シーバスポイントにて。

満潮間近だったためかなり水位が上がっていて岩の場所がわかりづらい。とりあえずやっすいメタルジグで底の状態を探ってからコモモ投入。
飛距離が全然稼げないので全く釣れる気がしなかったのでメタルジグに変更。本日購入したタングステン30グラム。軽々と80メーターラインを超えていく。いい感じだ。60メーター付近であたりがありあがってきたのは30センチ弱のカマス。クーラーなんて持ってきてなかったので車に戻ってキープ。すぐに戻って投げるとまたすぐにのってきた。今度はちょっと小さめ20センチ位。その後ジグロストwww

どうやらさっきのジグはあたりジグだったらしい・・・
あたりが消えたww

ちょいと場所移動して、今度はブルピンで攻めてみるが反応無し。

ちょっと軽いピンクを投げると50メーター付近であたりが出るもばらし。立て続けにあたりがあり今回はしっかりフッキング成功。しかし、えらあらいしやがった・・・またまたばらし。数投後またまたフッキング成功するもえらあらいでばらし・・・

その後は全くあたりも無くなり、体力的にもきついので終了。

車に戻って移動開始。色々横道にそれながら柏崎方面に向かって走っていく。結構雰囲気よさげな場所はあったが、竿を出さずに見て回っただけ。釣り人がいて釣果が期待できるようならやってみても良かったんだがいかんせん体力が・・・年だなw

そうこうしていたら笠島漁港に到着。ここには結構釣り人がいて、サビキ、トリック、ちょいなげと色々楽しんでいる様子。シマダイ・豆アジ・キス・木っ端メジナと色々釣れている模様。

端の方でコマセを打ってるだけのおじさん発見。話しかけるとサヨリを寄せているらしい。すると、結構な群れが押し寄せてきた。どうやら結構美味いし高級な食材らしいので自分も隣で参戦。

仕掛けはチヌ針3号にイソメを小さめにつけてみた。表層を泳いでいるのでこんなもんで十分だろうと思いやってみるとはじめに2匹釣れたが後が全然続かない。しょうがないのでサビキをたらしてみるもだめ。サビキの毛をむしってイソメをつけるもだめ。車の中を更に探すと、小あじ針4号を発見。これならいけるだろうと早速イソメをつけて落としてみるとつれた!順調に数を稼いで30匹位釣ったところで終了。

クーラーに突っ込んでいたサヨリを取り出しその場で頭を落として内蔵を取ってクーラーに突っ込んでみた。サヨリは痛むのが早いって聞いたことあったからね。

時間は1時を回ったところ。途中市場によって魚屋の寿司を購入。地魚の握りはまあまあだったが秋刀魚の握りは正直臭みがありお世辞にも美味いとは言えなかったw前にヤオコーで半額になっていた秋刀魚の刺身は激うまだったからがっかりw正直ヤオコーの刺身は美味いと思う。半額にならない限り買わないけど・・・

その後またまた岸によりメタルジグを補給して近くのソルトスパにて休憩&仮眠。

8時くらいに起きだして柏崎港へ様子見に行ってみるも、予想通り芳しくない様子。釣り人もほとんどいない。ちょいと遠めでイカ釣り士だろう会話が聞こえてきた。どうやら烏賊は釣れている模様。イソメをたらしまずはグロウのバイブを投げ込むが全く反応無しw今度はエギを投げるも反応無しwイソメをたらしていた竿に反応が。それなりに重いけど・・・やっぱりフグですかwその後しばらくして見覚えがあるあたりが。
はぜですた。小刻みなぶるぶるは久しぶりに見たので思い出すのに時間がかかった。

10時過ぎには終了して帰路に着く。越後川口で仮眠を取って気づいたら5時wwww

寝すぎた。急いで覚醒し帰宅。着いたのは7時前。片付けを終わらせてカマスを開いて気づいたら8時10分。出勤時間です。

アー疲れた。ちなみに本日は12時まで仕事ですw




連敗続き・・・

フォト月曜日には日立でカンパチ狙うもノーヒット・・・
まあまあのアナゴと小と中の間くらいのアジのみで終了。
この日はどうやらちょっと北の大津では釣れていたなんて話を聞いてへこんでみたw

木曜日は柏崎の鵜川河口にてシーバス狙うもノーヒット・・・バイブでハマグリがつれたのにはびっくりw

その後岩船にてエギングを試みるもだめだめw

寺泊に移動して仮眠を取りヒラメポイントへ。

周りはほとんどエギンガー。しかし誰も釣れてないのでヒラメに専念。

豆アジ釣って泳がせを3セット準備で後は放置プレー。

夕方頃はアジがかじられていたりして近場に烏賊がいた模様。

一本に大きめのあたりがあるもえさを取られただけ・・・

その後あたりも無く帰る準備を始めた矢先にエギンガーが烏賊ゲット!

急いで準備してやってみるが釣れず・・・

西港&東港ではつれていた模様www

へたくそだなーw

やっとこ行けた

約一ヶ月ぶりに海に行ってきました。

ターゲットは3連敗中のあいつを狙いに・・・

現着3時半。日の出まで少々時間があるので久慈川河口にてシーバス狙いでワームを投げまくり。

外道でロストは嫌なのでルアー系は投げずw

数投目でがつん!!しかしのらず・・・

魚はいるみたいです。その辺ではちらほらボイルがありましたが多分ぼらだと自分に言い聞かせて場所移動。

なぎさ公園に4時過ぎに到着。先客は4名

皆さんはどうやらアジ狙いの模様。

自分ももちろんベイトのアジ釣り開始。

前回の教訓で最初からトリック3号装備で気合を入れます。

明け方にアジが回ってきて釣れるのですがちょっと型が大きい。

大きいのはいいのですが狙いは豆アジなのでちょっと微妙な感じ。

そうこうしているうちに明るくなりアジの気配はなくなっちゃいました。

ちょいと場所を変えてみると小さなメバルが食いついてきました。

しょうがないのでメバルの泳がせでカンパチ狙い開始。

一本は投げ竿にイソメをくっつけてブン投げ。

やっとこはなだいが釣れたのでもう一本泳がせ追加。しかしちょっとこいつも大きい・・・

次第にトリックにかかってくるのはフグメインとなりちょいと休憩。

投げ竿にも軽くあたりはあるもののあわせるまでのあたりは無し。

ちょいと大きめの当たりがあったので聞き合わせするとどうやらのっている模様。釣り上げてみたら本命のはなだいちゃん!

普段はがっかりするところだが大喜びw

早速メバルと選手交替。

それからしばらくはトリックでメジナをかけてみたり、投げ竿にはシャコがかかっていたりで楽しい時間を過ごすも、カンパチが来ないwww

しまいには釣り場には俺一人・・・

どうやら昼間は暑すぎて全然だめなのかな

11時過ぎまで粘ってアジ数匹と小メジナぷちメバル、シャコ、はなだい、フグ大量で午前の部は終了。

久慈サンピア日立で風呂に入って仮眠。休憩所で爺さんたちと世間話をしていたら1時半、休憩室は16時までしか使えないためあわてて仮眠を取る。しかし、冷房が効いていたのでたいして休めなかったw

車に戻って4時半位まで休憩し、ハナダイ釣り開始。

フグの猛攻に耐えながらなんとか一匹確保。

早速泳がせ開始。

もう一本はアナゴ狙いでブン投げ。

日がだいぶ落ちてきてアジが釣れ始めた。

相変わらず型は少し大きめ。

泳がせにはでかすぎる。

しばらくしてアジも終わりフグだけがたまにかかる展開。

投げ竿にもたまにあたりらしきものがでるが微妙。

せめてしゃこ位かからんかと思い続行。

20時過ぎにあきらめモードにはいり帰る準備を始め、車に荷物を運んで帰ってきたら隣の釣り人がかかってるよと教えてくれた。

さおが大きくしなってる。巻いてみると結構な手ごたえが!

あがってきたのは約直径7センチ長さ60センチくらいのアナゴちゃん。

潮が引き始めてすぐでした。その後9時過ぎまで粘るもあたりすら無しで終了。

帰りの高速でやっぱり眠くなりパーキングで仮眠を取り気づいたら3時過ぎ・・・寝すぎたww

4時半帰宅。かたずけや魚をさばいていて全部終わったのが7時前。

そのまま寝ないで仕事へあGO!

眠すぎなのでユンケル飲んで睡魔と格闘中。

«  | ホーム |  »

プロフィール

サイ

Author:サイ
20代30代はパチンコ屋で働いてました。40代で転職を決意し、不動産関係に就職しました。
仮想通貨も少しやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

40代で転職 (3)
未分類 (29)
仮想通貨 (3)
新潟 (125)
茨城 (22)
群馬 (2)
その他 (66)
パチスロ (5)
パチンコ (3)
男の料理 (1)
釣りの基礎知識 (5)
静岡 (4)
減量 (5)
パチンコの仕組み (4)
店選び (1)

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア