FC2ブログ

2019-09

レバニラ炒めリベンジ

昨日職場でニラをいただいたので、ニラレバ炒めに初挑戦してみました。
レバーはあまり得意な方ではないのですが、嫌いではないのでやってみたところです。

まずは、ニラを洗って5センチ幅位に刻んで放置。

その後買ってきたレバーに小麦粉を適当にまぶして下ごしらえ完了。

サラダ油大匙2杯位にニンニクのスライス2かけを入れて香りを移します。

その後、レバーを投入しある程度火が通ったら皿に上げます。

残った油にニラとショウガのみじん切りをぶち込んである程度炒めたらレバーと調味料を投入。

酒適当、醤油適当、オイスターソース適当、中華スープの素少々、塩コショウ適当な感じで入れてみました。

その結果が以下になります。

ニラレバ前 
ニラとレバーだけのニラレバ炒め・・・

正直美味しくなかったです。水分が多く出て炒め煮みたいになってしまい、炒め物とは別の物になってしまいました。また、レバーも少し厚めの物があったりしてそこまで得意じゃない自分にはちょっときつめでした。触感もべちゃべちゃしていてもやしの重要性を思い知る結果となりました。

そして本日リベンジを誓ってレバーともやしを購入してきました。

今回はまず、臭みが取れるだろうと思いレバーを酒に15分くらい漬けておいてしっかり水分を拭きとってから小麦粉をまぶしました。

次に、ニラを5センチ位に切ってからニンニク2かけをスライスし、ショウガを少量刻んで準備OK。

フライパンに大匙2杯強のサラダオイルをしきその中にニンニクスライスを投入し弱火で香りを移していきます。

ある程度香りが移ったらレバーを投入して中火。ある程度炒めたらそのままニラともやしと昨日同様の調味料を投入。オイスターソースと中華スープの素を気持ち多めに入れて、塩コショウは入れませんでした。

そこからは強火にして一気に炒め、もやしがへたっちゃう前に火を止めて盛り付け。

ニラレバ後 

正直美味かったと思います。ちょっと中華スープの素の味がつよかったですが、自分的には十分合格点をあげられる内容になったと思います。

もやしを入れる事、レバーの臭みをしっかり処理してやる事、レバーを少し小さめに切ってやる事、野菜を投入したら強火で一気に仕上げる事、以上の事を踏まえてやり直してみた結果、リベンジ成功となりました!

ちなみに一回目はレシピを見ながら適当にやってみたんですが、2回目は完全に自己流でやってみました。なので、調味料の分量とかは適当です。オイスターソースの効果は正直謎ですw

でも、美味しければそれで良し!

 #ニラレバ #料理





スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

サイ

Author:サイ
20代30代はパチンコ屋で働いてました。40代で転職を決意し、不動産関係に就職しました。
仮想通貨も少しやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

40代で転職 (3)
未分類 (29)
仮想通貨 (3)
新潟 (125)
茨城 (22)
群馬 (2)
その他 (66)
パチスロ (5)
パチンコ (3)
男の料理 (1)
釣りの基礎知識 (5)
静岡 (4)
減量 (5)
パチンコの仕組み (4)
店選び (1)

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア