FC2ブログ

2019-09

クリスマスイブ

起きたら16時過ぎ・・・

取りあえず予定も無いので海へGO!

今回は日立でアナゴ狙い。夏場は良く釣れてたのでなぎさ公園に行ってみた。

現着21時。かなり寒いw上州屋が9時まで開いていると思い込み行ってみたら8時までですか・・・防寒グッヅを購入する予定だったので急遽釣り侍へ。フェイスマスクと手袋とイソメを購入して釣り場へ。

さすがにクリスマスイブなだけあって釣り人は予想通りゼロ。22時過ぎたあたりから6人くらいやってきた。

寒い中アナゴ仕掛け2本とカレイ仕掛け2本で勝負!フル装備しても動いてないと寒くなる。クーラー&タックルBOXには霜が降りているし・・・

竿を準備し終えてすぐにカレイ狙いの竿にあたりが!
シャコでした。

その後もあたりはあるもののほとんどシャコのあたりだと思われる。本体はなかなか釣れずはさみばかりwww結構ゆっくり目に巻いているんだがだめらしい。そんな感じでだらだらしているとアナゴ狙いの竿が大きくしなった。ついに本命来たか!!

結構な引きで大物を確信!水面まで上げてくると長くて真っ白い腹が見えた。結構太い。しかし抜きあげようとしてもかなりの重さでとても無理だと判断しタモですくってあげてみる。アナゴだと思ってそのままタモをたたまずに揚げようとしたらかなりの重みが???

なんかおかしいとその時になってようやく気づいた。

確認してみると70センチはある鮫だったw

一気に寒さが吹き飛んで行ったのは言うまでも無い。多分海で釣ったものの中では最大だと思われる。日立の海から最高のクリスマスプレゼントをもらった気分だった。

その後はシャコとはぜを釣り上げて終了。

家に帰ってみるとハゼがまだ生きていた。20センチ以上あったので刺身に食べてみたら結構美味い。
鮫は逃がしてきました。帰って調べてみると美味いらしいとの事www

今度釣ったら絶対食ってやる!!
フォト

スポンサーサイト



12月22日那珂湊

夕方に現着すると海が・・・大荒れwww

暗くなってきて空を見ると、満月に近い・・・大潮だし・・・

その時点で覚悟しました。

結果はもちろんボウズです手(チョキ)

明日はどうしようかな。考え中

12月17日那珂湊

フォト
昼に起きて阿字ヶ浦にしようか日立に行こうかうだうだ考えながらから太平洋に向かってGO!

取りあえずアナゴとカレイ狙いで阿字ヶ浦探検でもしようかと考えていたら、上着を一枚忘れてきたと思い込む。(実はトランクの中に入っていたことが判明w)

それなので車の中からできる那珂湊へ急遽変更。

そこは前回ボウズを食らった憎き場所

一応セイゴ・フッコの実績はそれなりのポイント。

4時過ぎについて先客は6・7名

状況を聞くと誰も釣れていないらしい・・・

でも、そこは昼間は釣れると言う話はほとんど聞いたことが無かったのであまり気にしない事に。ただ、トリックでやっていた人もボウズだったらしいので少々不安に。

今回はボウズは嫌だからボウズ逃れを使ってみた。

地合いは前回同様干潮前後の5時過ぎから6時半と読んで取りあえず準備開始。

1本はボウズ逃れLLにコマセかごを着けてぼちゃん。

2本目は取りあえず前回使用したアイナメ用の胴つき仕掛け。

3本目はボウズ逃れのM

取りあえず真下にたらして様子見。最初のうちは胴つきに細かいあたりがちらほらと。狙いはセイゴのため放置プレー。周りを見てみるといつの間にか釣り人は自分ともう一人の2人だけ。

そうしたらちょっと離れたところで55センチのフッコが上がった。時間は5時半前後。場所を聞いてみると、7メートルくらい投げたところらしい。

自分の場所に戻って、胴つきとボウズ逃れMをほんのちょっとだけ投げてみた。すると・・・

胴つきにHIT!30弱のセイゴを抜き上げた瞬間にぽちゃんW

ちょっとがっかりした瞬間横を見ると、ボウズ逃れMの竿が弓なりに!

抜き上げは不可能と頑張ってタモ入れして上げて見ると47センチのフッコ。

アジ用のやわらかい磯竿でやっていたためかなり竿が曲がって楽しめた。

その後すぐに再投入して魚の処理をしているとまたまた弓なりに!

いそいで竿をつかむとかなりの引きだったがバラシw

その後またすぐに又でかいあたりが。今度はしっかり掛かっていたようだが針が曲がってしまいばらしw

かなりの大型がいる模様。その後もでかいあたりがあるもののなかなか乗らず地合い終了。

前日は9時過ぎ位にも回ってきたということなのでそのまま続行。

軽いあたりは何回かあるものの乗らず・・・

そのまま11時前に納竿。

今までシーバスを釣り上げたのはほとんど干潮前後だったことにいまさら気づいた。14日のボウズの時も周りであがっていた時間は干潮前後。

去年の冬は夜、今年の夏も昼間に釣れたのは干潮前後だった。

シーバスの釣れる時って干潮前後なのかな?それともたまたま?

12月14日






















































































ハート

12月10日大洗

現着15時半

アジがまだ釣れているようなら今年最後のアジ狙いでだめなら底物狙いORフッコ狙いでもと考えて現地の釣具店で情報収集。

すると、アジが釣れていないわけではないとの事。とりあえずこませを購入しアジ釣りへ。

さびきでいわしが釣れまくっていた。ぽつぽつアジもかかっているらしい。とりあえず仕掛けの準備だけして空針でトリックをたらしておいたら、あっという間にいわしが鈴なりに・・・

釣れないよりはもちろんいいのだが、狙いはあくまでもアジなのでちょっとめんどくさいような贅沢な気分にw

22時頃まで釣れ続け場所移動。去年のこの時期にフッコがつれていたポイントへ。

去年毎日いた常連さんと久しぶりに遭遇。情報交換すると、どうやらようやくフッコクラスが釣れ始まったらしい。

本日の地合いは終了したみたいだがだめもとで一本竿を出して見る。そろそろ帰ろうかとあげてみるとえさが食われてる・・・固めの投げ竿なのであたりがよく分からかったw聞くと最近のあたりはだいぶ繊細できちんと見てないと見逃すことが多いらしい。

車の中から携帯いじりながら見ていたから見逃してもおかしくはないわなwww

とりあえず貴重な情報を得ることが出来たので良しとして12時半には納竿。

2時半過ぎに帰宅し、100匹以上のいわしを処理して2匹だけ釣れてくれた小アジちゃんは刺身でいただいて気づいたら4時過ぎ・・・風呂入ってうだうだしていたら5時半

一応寝過ごさないようにテレビ&携帯のスヌーズ×3でしっかり8時に起床。遅刻はしないで済みましたとさ手(チョキ)

«  | ホーム |  »

プロフィール

サイ

Author:サイ
20代30代はパチンコ屋で働いてました。40代で転職を決意し、不動産関係に就職しました。
仮想通貨も少しやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

40代で転職 (3)
未分類 (29)
仮想通貨 (3)
新潟 (125)
茨城 (22)
群馬 (2)
その他 (66)
パチスロ (5)
パチンコ (3)
男の料理 (1)
釣りの基礎知識 (5)
静岡 (4)
減量 (5)
パチンコの仕組み (4)
店選び (1)

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア