FC2ブログ

2019-07

木負堤防近辺

木負堤防近辺

❶から上と➋のポイントではエギングしかやったことはありません。剣先いかとアオリイカ両方どちらもそれなりに釣果は期待できるポイントではあります。
➋のポイントは外道でタコも結構釣れるポイントです。

❸❹もヤエンでの釣果は結構見ましたがエギングでは釣れた事はありません。❸からいけすに向かって泳がせ釣りをすると、でかい黒アナゴとウツボが釣れます。夜中にトビウオとかもはねていますのでそれを狙ってみるのも面白いかもしれません。シーバスもいるはず・・・

❺はエギングでも大型のアオリイカの釣果は出た事があります。多分、時期によって何でも釣れるポイントだと思います。

❻❼はヤエンでの釣果しか見た事がありません。初心者の頃に通っていた所なので、今なら何とかなるかも・・・w

❶➋も一応車を止められる場所はあります。

❸の所は有料駐車場で1回500円徴収されます。

#釣り #静岡
スポンサーサイト

沼津 重寺港

重寺港
全体的に足場がいいのでファミリーフィッシングに向いています。

❶の駐車場は有料で500円を老人会が徴収に来ます。夜中から早朝なら無料で遊べます。

➋❸は烏賊のポイントでテトラ周りが結構釣れます。

❹❺❻は烏賊も釣れるのでしょうけど、自分は青アジ・サバ・ワカシ等しか釣れた事はありません。

❼の港内ポイントは小魚狙いのサビキ釣とかにいいです。

沼津土肥線沿いにはかなり釣りができるポイントがあります。ちょくちょく攻めてみてはいるのですが、なかなか釣果には恵まれませんでした。また、ゴミ問題等で釣り禁止になっている漁港も点在するのでしっかり調べてから行く事をお勧めします。

静浦

静浦の大堤防は有名ですね。駐車場もあり、釣りをしやすいポイントです。
しかし、大堤防は餌釣以外は禁止となっている様なので行った際は要確認です。
駐車場も、一部の場所は満潮時水没する場合があるのでその辺も要確認です。
静浦 

❶➋❸はかご釣りの人が多い釣り場です。自分も1度だけ行った事がありますが、釣り人が多く歩く距離も多いので、めんどくさいからそれっきり行っていません。ルアー禁止ですので色々とめんどくさい。
静岡ではルアーメインで遊んでいるので基本的に❹のポイントで遊んでいます。

静浦2 
❹の拡大図です。

真ん中の突堤の後ろ側に車を止めればすぐに釣り場なので楽ちんです。

時期によって狙う獲物が変わってきますが、自分は5月から7月はアオリイカ狙い。7月後半から10月位まではジギングか、かご釣りで青物を狙います。

このポイントは結構遅い時期までアオリイカが釣れるので7月位まで楽しめます。

アオリイカのメインのポイントは❺❻で、❺にはアオリイカ用の漁礁が入っています。6は潮が渦巻いている時や、2枚潮の時が多く釣りづらいですが、結構実績があります。

❼は烏賊狙いで底をエギで丁寧に攻めると外道でタコが結構釣れます。

❽は青物狙いのポイントです。❽より右を狙うと根掛する場合があるので注意が必要です。
このポイントは、満潮時に水没します。なので墨跡が残らないのでイカ釣りの時期でも結構な頻度で空いています。水没すると言っても10センチ位なので磯用のブーツをはいていれば特に問題ありません。夏場ならサンダルでもOK。しかし、滑ったりすることを考えるとスパイクまではいりませんが、それなりの靴を履いていった方がいいです。

7月頃から青物が釣れだしますが、まずは大サバ。その後ソーダガツオ・スマガツオ・シイラ・カンパチなんかが釣れます。車から近くて、魚影もそれなりに濃いし70メートルも投げれば水深もかなりあるので静岡では一番好きなポイントかもw夜になると、太刀魚等も狙えます。

静岡県 沼津市 千本浜

千本浜

❶のポイントはルアー専用ポイント➋のポイントはかご釣り用のポイント❸は特に決まっていない駐車場から近いため一番よく使ったポイント。

❶➋は80メートルも投げると水深がかなりある為大型の回遊魚も狙える一級ポイントです。

❸もかなり水深があり、魚影も十分に濃いポイントだったので(何より車から近い)よく遊んだポイントです。ここでは7・8・9月にジギングで大サバ・イナダ・ヒラマサ・マルソーダ・ヒラソーダ・オオモンハタ・スマガツオ・シイラ等夜には太刀魚とたくさんの魚種が釣れます。

遠投できればかなり有利になる為、しっかり自分に合ったラインシステムを考えて釣りをすることが重要になってきます。春先の親烏賊シーズンでもアオリイカが狙えるようです。

自分は混まない❸のポイントを選んでやっているので、細めのラインで軽めのルアーをぶん投げるといった形でやっています。しかし、➋のポイントでやる場合は強い仕掛けでごり巻きしないと周りに迷惑になったりする場合があるので、そのポイントに合った仕掛けで釣りをすることを心がけるといいと思います。ジグは一番反応が良かった記憶があるのは、ムーチョルチアのメタリックピンクの30グラム位のやつだったと思います。そのほかにメインで使っていたのは、ジグパラの青系でした。

一日中なぶらがそこら中に出たりするのでかなりエキサイティングな釣り場です。くれぐれも遠投できるタックルでやる事をお勧めします。最低でもラインは200メートル位巻いておいた方がいいです。

#静岡 #沼津 #サーフジギング  

«  | ホーム |  »

プロフィール

サイ

Author:サイ
20代30代はパチンコ屋で働いてました。40代で転職を決意し、不動産関係に就職しました。
仮想通貨も少しやってます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

40代で転職 (3)
未分類 (29)
仮想通貨 (3)
新潟 (125)
茨城 (22)
群馬 (2)
その他 (66)
パチスロ (5)
パチンコ (3)
男の料理 (1)
釣りの基礎知識 (5)
静岡 (4)
減量 (5)
パチンコの仕組み (4)
店選び (1)

カウンター

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア